FC2ブログ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

PTA会長 副会長

Author:PTA会長 副会長
PTAブログにようこそ♪

倉吉市立小鴨小学校PTA2015
学校行事や各部会、役員会の様子をお届けいたします。

他にも
学校でみつけたもの
先生たちのこと
学校伝説 |д゚)
色々と切り取ってまいります☺

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
広島をクリックすれば鳥取県があります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式

『 PTA会長としての最後の大舞台 』
尾崎会長の個人ブログより
155123_643884995767113_2303001316379271489_n.jpg
舞台から見る景色に、緊張されていましたが

自身も卒業保護者として、
最後の言葉をのべられました

多くの保護者から
『 感動して 目頭があつくなった! 』
『 涙がとまりませんでした!』

次年度会長予定の2名から、
『 その原稿かしてください!』とまで言わせています。
一人は私ですが…

先日作成した巻きずしコラージュも飾っていただきました
1458558503779.jpg

6年生
退会保護者さん
これからも、同じ地域の同士として
ともにより良い地域コミュニティーを築きあげていきましょう♪
スポンサーサイト

巻き寿司記念品コラージュ作成

巻きずしの残り予算があり、
考えた結果
記念品として当日の様子のコラージュ作成

2日間、校長室、図工室をお借りして作成しました
1458566404467.jpg
1458566416505.jpg
写真ぶれてます(~o~)
低予算ですが
愛がいっぱいつまってる☆

写真のセレクトは尾崎会長
『 うちの子がいない! 』という苦情はご勘弁ください。
ボランティア保護者さんは、だいたい居ると思います

こだわりポイントは
小谷先生と永見先生(^^♪
10479701_635695036587687_5267855572517479639_n.jpg

探してみてください
はがれていたら、直しますのでお伝えくださいませ

PTA役員会開催

PTA会員のみなさま。本年もよろしくお願いします。

18日19:30~特別活動室にて、PTA役員会を開催しました。

内容は以下の通りです。

1.各部会報告

2.協議事項
  ・来年度役員の立候補、推薦者の確認
   2町区を除き、各町区の役員推薦が揃ってきましたので、推薦された方の確認をしました。
   2月22日に来年度役員体制決めの会を開催します。

  ・来年度学校行事予定について確認
   ほぼ昨年通りの行事予定ですが、学習発表会を土曜日にする案が発表されました。

  ・スポーツ大会/懇親会の反省
   全体での懇親会開催は殆どの方が賛成。飲めたらもう少し盛り上がったのではとの声もありました。

  ・各部の予算締め
   各部の予算執行の締めを行い、3月9日までに担当の先生に報告する。

  ・各部の行事見直し
   行事が重なるものがあり、会員への負担になっているものもあり、来年度に向けて見直しをしては
   どうかと提案しました。

  ・PTA奉仕作業について
   3月4日に実施。

  ・学校評価アンケートの結果と意見について
   内容を確認。要望については個別に回答するものもありますが、思われていることは、学校に直接
   寄せて欲しいとの校長先生のお話でした。
   学童保育の年齢制限引き上げについて、状況を確認して市への要望を検討することを話しあいました。

  ・通学のきまり配布について
   子供たちの通学の決まりを明文化して、各家庭に配布。やむを得ず子供を車で送る場合の通行規制に
   ついて話し合いました。

3.次回PTA役員会
   3月5日と決定しました。

第2回鳥取県PTA母親委員会および第1回研修会の開催について

10月17日(土)13:30から倉吉体育文化会館で開催されました。
県内の郡市小中学校の代表が集まり、増田副会長が出席しました。
【第2回母親委員会】
次のことについて話し合いました。
*前期活動報告
*会費の値上げについて(日本PTA・県PTA)
*第2回研修会について「食育推進交流シンポジウム」
 10/20 とりぎん文化会館で開催
*県PTA研究大会について(12月13日国府町で開催)
*H22中国ブロック研究大会について(米子で開催)

 全国PTA研究大会(宮城県)の報告
 記念講演 「脳科学から見た早寝・早起き・朝ごはんの大切さ」     川島隆太 東北大学教授
 ・子どもは心身ともに急激な発育時期がある。    
① 0~2歳   親の影響力が大きい   
② 12~18歳 子どもの意思で育成できる時期    この時期に 「私の子どもだけな~」と言ってしまうと、自分で伸びる力を抑えてしまう。
        「お前はだいじょうぶ!」「やれるぞ!」と言うと伸びる。
  中学年の壁
・5年生からは親は子どものサポーター
 小学校 1年~4年・・・親がかかわる
      5年・・・子どもの判断に任せる
   ・主導権は子ども ・ある程度のことは子どもに決めさせる
  ・忙しいのは親の勝手  一日10分間が大切
   あとでね、またね・・・×
 幼児期にホットケーキを親子で一緒に作ることで脳の働きが活発になる。
 ・子どもにやらせる ・「上手だね」とほめる ・「今がひっくり返し時」とアドバイス

【第1回研修会】
 講演会 「新型インフルエンザについて」
 鳥取県中部総合事務所 福祉保健局健康支援課 感染症・疾病対策係  係長 大下雄三 さん
 ・空気が乾燥していると感染しやすい(部屋の湿度を十分に)
 ・まず予防を!
  ◎手洗い せっけんをつけて、15秒以上流そう
  ◎うがい のどに湿り気をあたえ、ウィルスを増やさない効果大!! (3回はやろう)
  ◎マスク うつらない・うつさない

  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

「中部地区母と女性教職員の集い」引継ぎ会について

6月8日(月)午後7時から、中部教育会館で行われました。
倉吉市、東伯郡の各小・中学校の女性教職員とPTA副会長(女性)が参加し、小鴨小学校からは三好先生、石原先生、増田PTA副会長が出席しました。

「母と女性教職員の集い」とは・・・・・
*戦後の混乱の続く中、子どもたちの様々な問題を解決するために、また女性の置かれている苦しい状態について話し合い励ましあうために、1954年全国的にはじまり、物資販売での売り上げの一部を活動費にあて運営してきました。
*各中学校区にブロックわけをし、事業を行っています。
*「母と女性教職員の集い」という会の名称が、時代にそぐわないという疑問もありますが、名前にこだわらず、全保護者・全教職員で活動していく方針です。

《会の内容》
★2008年度活動報告、会計報告の後、今年度の運営について話し合いました。
★活動資金調達方法について
*物資販売でお世話になってきたホテイ堂の倒産により、物資販売を見直してはどうか、または代わりの業者を探してはという意見もありました。
*今年度は物資販売をしなくても活動資金はありそうです。
★各ブロック引継ぎ
●2009年度西中校区ブロック実行委員は小鴨小学校が担当です。
●昨年は「スタミナ納豆づくり」が好評でした。今年は「簡単にできる朝食づくり」を秋頃に計画しています。

  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

平成20年度鳥取県PTA研究大会に参加しました

12月14日(日)に米子市文化ホールで、鳥取県PTA研究大会があり、小学校から高橋会長、藤井副会長、増田副会長が参加しました。
今回は、演劇とパネルディスカッションが行われ、演劇は「劇団ピュア」による「夕焼けポレポレ」を演じられました。
夕焼けポレポレは、家庭教育で大切なコミュニケーションについて、考えてもらう劇で、30年前の中学3年生だった友だちがある友だちが亡くなったことをきっかけにみんなが集まって、現在の生活やそこで抱える問題を明かして、みんなに問題を提示していく劇です。
あらすじ、ピュアの活動は下記の通りです。


劇はぎりぎりまでセリフが変更になったりして大変だったそうですが、とてもわかりやすく、保護者の年代にはどこでもありそうな現実に、自分だったらどうするのか考えさせられるものでした。配役の皆さんご苦労様でした。

休憩の後、ディスカッションとして、劇の内容の感想や今の家庭、地域のことなどそれぞれのパネリストがお話していただきました。

  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。