FC2ブログ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

PTA会長 副会長

Author:PTA会長 副会長
PTAブログにようこそ♪

倉吉市立小鴨小学校PTA2015
学校行事や各部会、役員会の様子をお届けいたします。

他にも
学校でみつけたもの
先生たちのこと
学校伝説 |д゚)
色々と切り取ってまいります☺

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
広島をクリックすれば鳥取県があります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTAコーラスに参加しましょう

10月22日(金)に開催されます学習発表会では、恒例のPTAによるコーラスを実施します。
曲目は、「ありがとう」(いきものがかり)、「ユカイツーカイ怪物くん」です。

練習日は、9月24日、10月4日、13日、21日で、時間はいずれも19:30~20:30です。
参加をしたい方は、配布してある文書に申込書がありますので、9月17日(金)までに担任へ提出をお願いします。
子どもたちの前で元気に歌を披露してみませんか。たくさんの参加をお待ちしています。

案内文書はこちらです。↓


  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

スポンサーサイト

親子ふれあい活動をしました。(3年)

7月3日(土)に小鴨小学校体育館で3年生の親子ふれあい活動を行いました。
晴天の場合は、鮒川に行って、川の清掃と生き物調べを行う予定でしたが、あいにくの雨のため、場所を体育館に変更して、ペットボトルを使った工作をしました。
最初に中井佑一さんに鮒川について、説明をしていただき、その後にペットボトルをカッターやはさみで切って、それにいろいろな絵柄を付けてミニ水槽を作りました。みんないろいろな絵柄があって、とてもきれいでした。最後に完成した水槽を持って記念写真を撮りました。









その後、親子でいろいろな遊びをして、みんなで楽しみました。



PTAコーラスに参加してください

10月20日(火)に行われます学習発表会では、今年もPTAでコーラスを実施することになりました。
曲目は、「手紙~拝啓十五の君へ~」、「ヤッターマンの歌」です。
練習日は、10月5日(月)、10月14日(水)、10月19日(月)の3回で、時間は19:30~20:30です。
たくさんの参加をお願いします。
なお、参加の申し込みについては、配布しました案内文書にある申込用紙を9月25日(金)までに学級担任に提出をお願いします。

研修部

  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

第2回研修部会について

7月13日(月)に開催しました研修部会の内容については、次の通りでした。

協議事項
①学級懇談会の充実
5月、6月のようす・・・同じ顔ぶれ、人数も少ない。研修部の呼びかけ、懇談会だよりを出して参加者を増やすようにしている。
懇親会をして先生や保護者の親睦を図っている。
②研修会の開催
7月3日 前鳥取市立美保小学校長 中林 義一さん
感想:共働きの家族が増えて毎日忙しく過ごしていると思いますが、大人はゆとりをもった生活を上手におくり子どもが何かに困った時に見渡すとどっしり構えた大人がいるように勤めるべきと思いました。
普段から子どもの話をしっかり聞いてやってるので、この関係をいつまでも続けて生きたいと思います。
地域、家庭、学校とそれぞれの視点からいろいろなお話をしてくださり勉強になった。子育てはその子にとって一度しかない親とのコミュニケーションの中から心も体も育てられていく親として後悔しない「子育ち支援」を参考にがんばろうと思った。
③親子ふれあい活動について
 1年生:7月12日(日)親子ふれあい体操
 2年生:7月5日(日)廃ペットボトルを使ってリサイクル工作
 3年生:7月11日(土)鮒川の清掃と生き物探し
 4年生:9月18日(金)カレー作り、星を見る会
 5年生:11月ごろ アイガモ農法、収穫祭
 6年生:8月8日(土)、9日(日)学校でキャンプ、廃油を使ったキャンドル作り
④学習発表会(PTAコーラス)について
 練習回数 4回 曲目聞かせる曲、楽しい曲の予定 9月に案内を出す

  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

第1回研修部会について

4月27日(火)に開催しました部会については、次のとおりでした。

・研修部会の役割
 研修部員が中心となり、保護者と児童と先生との親睦を深めながら各学級、学年並びにPTA全体の活動を盛り上げていくこと。
・協議事項
 [学級懇談会の充実]
 学級懇談会は、参加者を増やす工夫をお願いしたい。
 [研修会の開催]
 今年度も公民館と共催で開催をする。内容、講師等は後日決定する。開催は7月の予定。
 [親子ふれあい活動の充実]
 各学年で日時、内容等を決めていく。
 PTA会長よりこどもエコクラブの助成金を使って、環境を考えた活動も検討してほしいという依頼があった。
 [学習発表会(PTAコーラス)への参加・呼びかけ]
 学習発表会は10月20日(火)。2学期に入ってから練習をする。
・学年部長の選出
・各学年で打ち合わせ

  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします


PTAコーラスの練習が始まりました

9月29日(月)に小鴨小学校音楽室でPTAコーラスの練習がありました。
最初の練習で参加者が若干少なかったようですが、三好先生の指導のもとでみんな頑張っていました。
練習のようすです。
 



次回は、10月6日(月)午後7時30分から午後8時30分です。たくさんの参加をお待ちしています。

  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。