FC2ブログ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

PTA会長 副会長

Author:PTA会長 副会長
PTAブログにようこそ♪

倉吉市立小鴨小学校PTA2015
学校行事や各部会、役員会の様子をお届けいたします。

他にも
学校でみつけたもの
先生たちのこと
学校伝説 |д゚)
色々と切り取ってまいります☺

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
広島をクリックすれば鳥取県があります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと探訪に参加しましょう。

小鴨地区青少年育成協議会では、10月31日(日)にふるさと探訪を開催します。
この事業は、ふるさと「小鴨」を歩いて回り、自然や名所を訪ねて地元を再発見するとともに、いつまでもふるさとを忘れないでほしいということを目的として、開催するものです。
今年は、天神野周辺のコースで、小鴨公民館をスタートして、香岳寺、天神野、小鴨公民館に帰ってきます。
終了は12時30分頃を予定しています。
参加の申し込みは、配布してある用紙に記入していただき、各町区の生活育成部員へ10月8日までに提出をお願いします。



スポンサーサイト

交通安全点検を実施しました。

8月25日(水)の朝に24日に開通しました生田の県道の通学路付近を、倉吉警察署、交通安全協会の方々の立ち会いの下、安全点検を実施しました。
25日は、開通した翌日でしたので、まだ通行する車は少なかったようですが、国道の交差点からあまり距離がなく、信号が変わる頃にはスピードをあげて通過する車が増えてくるのではと懸念しました。また、ほかの白線と横断歩道とが交わっており、横断歩道の線がよくわからないようでした。それから、通学路から新しくできた県道を通過する際、一時停止の標識がなく、事故が多発するのではないかという心配もあります。
今日の点検をふまえて、通学路をどうしていくのか、安全をどうするのか検討していきたいと思います。
2学期が始まってから当面は交代で交差点に立つようにします。


(倉吉市内方面)


(横断歩道)

自転車教室を開催しました。

3月27日(土)に新3年生、新5年生を対象に自転車教室を小学校で開催しました。
これは、新3年生は隣の町区まで自転車を乗ることができ、新5年生は小鴨地区内を乗ることができます。そのため、行動範囲が広がるため、安全な乗り方や交通安全についての指導と、教室の受講者には受講した確認のシールを配布するものです。
交通安全協会の指導員と倉吉警察署の職員の方に来ていただき、多目的ホールで交通安全についての指導と校庭でコースに従って自転車の安全な乗り方をしました。
校庭のコースでは、合図の仕方、後方確認などをしっかりと教えていただきました。新3年生はほとんど初めてするので、苦労していましたが、何回もするうちに慣れてきました。
この教室で教わったことを忘れないで、安全な自転車の乗り方をお願いします。また、ヘルメットを被っていただきますようお願いします。





子ども会発表会、リーダー研修会を開催しました。

2月27日(土)に子ども会発表会と親子リーダー研修会を開催しました。
子ども会発表会は、子ども会のようすをみなさんに紹介して、活動内容を参考にしていただき、今後の子ども会の取り組みの一つになればということで開催するものです。
今年は、小鴨、丸山、岩倉・大宮・弓削・長坂、中河原一の四つの町区でした。
夏祭り、遠足、廃品回収、クリスマス会などいつもの活動ですが、各子ども会が工夫を凝らした活動をしてくれました。
最近は、他の学校では子ども会の活動が十分ではないということを聞くことがありますが。小鴨小学校では地域と結ぶ子ども会の活動をしっかりとしていきたいと思っています。








そのあとに、親子リーダー研修会を開催しました。
参加対象は5年生児童と保護者、子ども会長、新町区支部長、各町区新旧育成部員、PTA役員で、講師に小鴨小学校の徳永先生にお願いをしました。
5年生は、来年6年生になると子ども会活動の中心となって運営をしていくことになるため、研修をして子ども会を盛り上げてもらうことを目的としています。
活動を盛り上げるために、いろいろなゲームをして研修を受けました。





  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

子ども会発表会、親子リーダー研修会について

2月27日(土)に子ども会発表会と親子リーダー研修会を小鴨小学校で開催します。
子ども会発表会は、子ども会のようすをみなさんに紹介して、活動内容を参考にしていただき、今後の子ども会の取り組みの一つになればということで開催するものです。
今年は、小鴨、丸山、岩倉・大宮・弓削・長坂、中河原一の四つの町区です。

そのあとに、親子リーダー研修会を午前10時から開催します。
参加対象は5年生児童と保護者、子ども会長、新町区支部長、各町区新旧育成部員、PTA役員です。
5年生は、来年6年生になると子ども会活動の中心となって運営をしていくことになるため、研修をして子ども会を盛り上げてもらうことを目的としています。講師は小鴨小学校の徳永先生です。
参加対象の方は、出席をお願いします。

案内文書は、こちらです。↓




  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

自転車用ヘルメットの斡旋について

このたび、生活育成部で自転車用のヘルメットを斡旋することになりました。
ヘルメットの着用については、昨年の道路交通法の改正により、保護者は児童・幼児(13才未満)を自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるように努めなければならないという努力義務が課せられています。
安全に乗っていただくために、ヘルメットは必要なのかどうか、ご家庭で話し合っていただき、ヘルメットの購入について検討をしていただきたいと思います。
6月16日の参観日に、実物を置いておきますので、ご覧いただきますようお願いします。
詳細の文書、ヘルメットのカタログは次のとおりです。

文書はこちらです。↓


カタログはこちらです。↓
 

  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。