カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

PTA会長 副会長

Author:PTA会長 副会長
PTAブログにようこそ♪

倉吉市立小鴨小学校PTA2015
学校行事や各部会、役員会の様子をお届けいたします。

他にも
学校でみつけたもの
先生たちのこと
学校伝説 |д゚)
色々と切り取ってまいります☺

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
広島をクリックすれば鳥取県があります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同推だより「えがお」を発行しました

人権同和教育推進部の同推だより「えがお」74号を発行しました。
今回は、市集会、テーマ別研修会についての記事を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。





スポンサーサイト

テーマ別保護者研修会について

テーマ別保護者研修会を9月29日(水)と10月2日(土)に開催します。
テーマは、「発達障害ってなあに」(講師:山本清美さん)、「子育てを楽しむコツ」(講師:中島邦彦さん)です。
9月29日は、午後7時30分から午後9時まで、10月2日(土)は午後1時30分から午後3時までです。
保護者の皆さんは、どちらかの研修会に必ず参加していただきますので、都合を付けて参加をお願いします。
配布してあります文書に申込書がありますので、9月16日までに学級担任へ提出をお願いします。
また、託児も設けますので、ご利用ください。



  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

同推だより「えがお」を発行しました

同和教育推進部では、人権同推だより第73号「えがお」を発行しました。
今回は、7月から始まる町内学習会の日程と西中校区同和教育研究協議会の内容を掲載しています。
ご覧ください。



テーマ別保護者研修会を開催しました。

9月26日(土)、9月30日(水)にやまびこ人権センターでテーマ別保護者研修会を開催しました。
9月26日は、在日外国人にかかわることで、「日本で暮らして」~たくさんの出会いでうまれたもの~というテーマで、薮本ティルさんを講師にお招きしました。
薮本さんはネパール出身で、日本に来て困ったことやいろいろな人に出会って子育てができたことなど話をしていただきました。

 

9月30日は、子どもの人権に関することで、~この子たちの笑顔に逢いたくて~というテーマで、米子市の坂田かおりさんを講師にお招きしました。
坂田さんは、被差別部落出身で差別事象に遭っても、それに負けない気持ちをしっかりと持っておられて、みんなにこの気持ちを伝えていきたいということで講演をされています。とてもバイタリティあふれるお話と、笑いと涙を誘う講演でした。
詳しい内容、感想は同推だよりでお知らせをしたいと思います。

 

  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

テーマ別保護者研修会に参加してください

テーマ別保護者研修会を9月26日(土)の午後1時30分から午後3時まで小鴨小学校で、9月30日(水)の午後7時30分から午後9時まででやまびこ人権センター(小鴨公民館)で開催します。
保護者の方は、必ず出席をお願いします。
また、託児を行いますので、ぜひ利用をお願いします。


案内文書はこちらです。↓


  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

第2回人権同和教育推進委員会について

8月31日(月)に小鴨小学校で、人権同和教育推進委員会を開催しました。
協議した内容は次の通りです。

・西中校区同和研究会について
11月に開催される西中校区同和研究会は、養護学校で授業参観、話し合いが行われます。参加を予定されている方はお願いします。
・テーマ別保護者研修会について
日程は、9月26日(土) 13:30~15:00、9月30日(水)19:30~21:00 です。
9月26日のテーマは、在日外国人についてで、講師に藪本ティルさんをお願いしています。9月30日のテーマは、子どもの人権についてで、講師に坂田かおりさんをお願いしています。どちらの研修会も保護者の方にはとても有意義な研修になると思いますので、必ず出席をお願いします。
研修会の案内については、9月7日頃には配布します。また、9月26日は、小鴨地区青少年育成協議会の子どもいきいきプランの科学実験を開催します。これは、研修会の託児も兼ねていますので、保護者の皆さんはぜひ利用してください。とても楽しい実験があります。

次回は、10月27日(火)に委員会を開催する予定です。

  にほんブログ村 教育ブログへ←人気ブログランキングへクリックをお願いします

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。