FC2ブログ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

PTA会長 副会長

Author:PTA会長 副会長
PTAブログにようこそ♪

倉吉市立小鴨小学校PTA2015
学校行事や各部会、役員会の様子をお届けいたします。

他にも
学校でみつけたもの
先生たちのこと
学校伝説 |д゚)
色々と切り取ってまいります☺

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
広島をクリックすれば鳥取県があります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校保健委員会開催

12日(火)学校保健委員会が開催されました。
学校側から、保険、安全、給食、体育についての指導方針が示され、確認が行われました。
次に、健康診断の結果から、虫歯を持つ児童の割合が昨年より微増したこと、視力0.9以下の児童が5,6年生で50%を越えており、特に5年生女子が59%と飛びぬけて多いこと等が報告されました。
続いて、子供たちの生活についてのアンケートから、朝食を食べない子供が若干名居ること、朝ごはんに野菜を食べること食べない子がほぼ半分ずつであること、ハンカチを持っていない子が24%おり、歯磨きの実践も併せてし何度もアンケートを取って周知させていく方針であるとのことでした。
スポンサーサイト

第2回PTA役員会開催

11日(月)今年度2回目のPTA役員会を開きました。
各部報告等は以下の通りです。

・PTA会長
 倉吉市PTA連合会の事業参加についての報告
 青少年育成協議会事業への参加報告

・総務部
 水泳講習会の開催について
 バザーの売り上げ報告
 
・研修部
 学級懇談会の様子について
 学習発表会でのPTAコーラス曲目選択について
 心豊かな子育て懇談会は部員を除く保護者の参加が少なかった。参加者の反響が良かっただけに残念。

・保健体育部
 ラジオ体操の取り組みについて
 子ども会スポーツ大会を8月21日(日)に決定した
 家族ふれあいウィーク実施中

・生活育成部
 夏の交通安全運動時の交通指導について
 青少年育成協議会から、直接のぼり作りへの協力依頼があった
 
・人権同和教育推進部
 年間活動計画の確認
 同和教育推進だより「えがお」の発行について
 テーマ別研修会は、9月28日、10月1日の2回。講師は調整中

・広報部
 入学特集号発行
 次回特集号について

協議事項
 ・倉吉市への要望事項に関すアンケートを総務部から書く支部長さんへ配布し、各町区の意見を
  集約してもらう。
 ・学校周辺の草刈りを地域の方と一緒に8月20日16:00~行う。多くの保護者の方に参加してほしい。
  作業後、お疲れ会をして涼みたい。
 ・PTAスポーツ大会後に全学年対象に懇親会を実施する。懇親会の実行委員を会長・副会長、保体・研修部長で
  組織し、実行委員会を行う。

 

第1回PTA役員会

18日、1回目のPTA役員会を開催しました。
冒頭、校長先生からヤギのココが足を負傷してしまったこと、運動会でのスポーツ
クラブの行進を中止した旨の報告がありました。
続けて、各部会での議事報告、懸案事項の協議を行いました。
話し合った内容は以下の通りです。

・子育て研修会の講師選定
・運動会での各町区テントの準備時間の統一
・当日駐車場の確認と整理人員の配置について
・有志による草刈作業を8月に実施する

運動会まであとわずかです。子供達がのびのびと競技できるよう、保護者の皆様の
ご協力をお願いします。

PTA作業お疲れ様でした

今朝は早朝からPTA作業お疲れ様でした。
みなさんのおかげをもちまして、時間通りに作業が終了し、校舎周辺がたいへんきれいになりました。
写真は作業前と作業後です。


before

after

らくらく連絡網へ登録をお願いします

26日夜、らくらく連絡網のテストメールを送信させて頂きました。
メールが届いていない方は、らくらく連絡網の登録が終了しておりませんので、
至急登録作業をお願いします。

登録は、 6376961@ra9.jp に空メールを送り、返信されたメールにある http//ra9/・・・ から始まるサイトにアクセスをし、画面に従って設定をしてください。


尚、ボーダフォン、ソフトバンクの携帯電話では、迷惑メール対策の「URL付きメール拒否設定」により、空メール送信後に返信される、「らくらく連絡網 小鴨小学校PTA」のメールが届かない場合があります。以下の方法で「URL付きメール拒否設定」を解除の上、空メール送信をお願いします。

ご利用携帯の「Y!」ボタンを押してヤフー携帯画面を表示

画面上部のアイコン「メニューリスト」を押す

Yahoo!ケーターサービスの「My SoftBank」を押す

「各種変更手続き」を押す

「メール各種設定(オリジナルメール設定)」を押す

携帯購入時の暗証番号を入力し「OK」を押す

「迷惑メールブロック設定」を押す

個別に設定の「個別設定」を選び「次へ」を押す

「4.URL付きメール拒否設定」を押す

「受け取る」を選び「OK」を押す

不明な点は次のアドレスにお問い合わせください。 お問い合わせ先:ogamopta@gmail.com (PTA会長へメールされます)

交通安全並びにインフルエンザ対策について

・交通安全について
本日校長先生からの手紙でお知らせがあった通り、栃木の6名の小学生が巻き込まれた事故に心を痛めていたその日に、小鴨の児童が事故に巻き込まれてしまいました。
一報を聞き、血の気の引く思いをしましたが、命に別状がないとのことで一安心しました。
親も子も誰もが加害者にも被害者にもなり得ます。
交通安全についてみんなで考えましょう。

・インフルエンザについて
今年は4月も後半に入ったにも関わらず肌寒い日が続き、インフルエンザが収束しないと聞いていた矢先、学級閉鎖となってしまいました。
専門家ではありませんので受け売りですが、手洗い、うがい、マスクの着用といった基本的な対策を行い感染予防に努めましょう。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。